ライフスタイル

砥部焼のおすすめ窯元まとめ★北欧風で人気の中田窯他

おしゃれ・シンプル・使いやすい
そんな砥部焼の窯元を厳選!

現在、砥部町には約100軒の窯元があるという事です。砥部焼収集歴25年以上の私が、その中でも実際に購入して使ってみて、

「おしゃれ・シンプル・使いやすい」

をキーワードに厳選した砥部焼窯元&商品をこちらのページではご紹介します!

ベーシックな器が揃っていて、万が一割れても、同じものを買い足せるのが、私の中ではポイントです。歴史ある窯元の伝統的な砥部焼を是非★

砥部焼といえば梅山窯(ばいざんがま)

梅山窯公式HP https://baizangama.jp/

1882年に開窯した、砥部焼で最も古い窯元です。砥部焼と言えば梅山窯の焼き物を思い浮かべる方も多いと思います。伝統的な濃い藍の文様を見れば、一目で梅山窯の作品だと分かります。

砥部焼 窯元 おしゃれ

(写真を公式HPよりお借りしました)

梅山窯おすすめの器

梅山窯の器で有名なのは、「くらわんか茶碗」と呼ばれるご飯茶碗です。

我が家でも愛用していますが、高台部分が広く安定してい、食器棚にしまった際の重なりもとても良い、使いやすいご飯茶碗です。

大きさも様々で、家族全員同じ柄でそろえるもよし、全員バラバラでも同じ窯元の作品だと不思議と統一感があり、それはそれでおしゃれに見えますよ(^^♪

シンプルモダンで大人気、梅乃瀬窯(うめのせがま)

梅乃瀬窯公式HP https://umenose.com/

砥部焼作家の佐賀しげみさんの窯元です。シンプルでどこか可愛らしい作風が特徴で、藍色のラインやドットの模様がよく使われています。

一本一本の線は、地に彫られた模様に絵の具が刷り込まれた「象嵌(ぞうがん)」という手法で描かれたもので、とても手がかかる技法だそうです。

我が家でも梅乃瀬窯さんの象嵌の器を愛用しています!↓
手の込んだ象嵌のお陰か、シンプルながらも高級感があります。
砥部焼 窯元 おしゃれ

↑これは我が家愛用の器。ものすごく大きくて、存在感あります。煮物をこれに盛るだけですごく豪華。

梅乃瀬窯おすすめの器

とっても暖かみあるカワイイ器をたくさん作っている窯元。

おすすめはやはり象嵌(ぞうがん)の器です!作るのに手間暇がかかるせいか、すぐに売り切れてしまうので、お気に入りを見つけたらなるべく早く購入するのがおススメです。また、もし売り切れていても、定期的に入荷されるので、楽天やYahooShoppingで入荷したらメールでお知らせが来るサービスを利用されるのも手です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おまつりの陳列が終わりました(^o^)今年は早かったです。 #砥部焼 #窯元 #梅乃瀬窯 #砥部焼まつり #陶磁器

梅乃瀬窯(@umenosegama)がシェアした投稿 –

売り切れ必至!洗練デザインの中田窯(なかたがま)

中田窯公式HP http://www.nakatagama.com/

中田窯さんは砥部焼の中でも、一二を争う人気の窯元です。通販のみならず、多くの雑貨店や器のお店でも取り扱われていて、とにかく洗練された北欧風にも見えるデザインが素晴らしいです。

白磁に荒土を混ぜて作陶することで、中田窯の器には大小の鉄点が浮き出てきます。真っ白な白磁とはまた違う、温かみのある素朴な味わいが特徴です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

「インターナショナルギャラリー ビームス」と「ビームス 神戸」の同時開催で、〈夏の布とうつわ展〉開催中です!「もやい工藝」セレクトの小鹿田焼や小石原焼、夏らしい磁器の砥部焼や沖縄のリサイクルガラスなどの販売と、「gochisou(ゴチソウ)」のファブリックを使用したウェアを販売しております。 こちらは、愛媛 砥部焼 中田窯 7寸リム皿と飯碗です。 皆様のご来店心よりお待ちしております。 ◇夏の布とうつわ展 ◇会期:8/9(金)~18(日) ◇場所:インターナショナルギャラリー ビームス/ビームス 神戸 #fennica#fennicaKobe#beams#fennicaig #夏の布とうつわ展#小鹿田焼#gochisou#ビームス神戸#beamskobe#もやい工藝#小石原焼 #砥部焼#再生ガラス#坂本あこ#中田窯 #中田窯すずらん

fennica_kobeさん(@fennica_kobe)がシェアした投稿 –

中田窯おすすめの器

中田窯のおすすめは、何を盛っても絵になる「皿」です!呉須で丁寧に描かれた模様は、手描きならではの味わいで、二つとして同じものがありません。

北欧のデザインを思わせるモダンさと、日本で昔から親しまれている民芸品の味わいが同居した、懐かしくて新しいデザインです。

お気に入りの器は見つかりましたか?少しずつ集めるのも器の楽しみです。是非砥部焼もコレクションしてみてくださいね。
砥部焼 窯元 おしゃれ
東京で砥部焼を買いたい!東京で「砥部焼」が買えるお店を地図と写真で紹介します砥部焼は東京のどこで買える? 「東京で砥部焼を買える店を教えて欲しい!色々な砥部焼を実際に手に取ってみたみたいけど、東京ではどこで...
普段の食卓をおしゃれに!北欧風・砥部焼の魅力★安くて丈夫家庭用食器として最適。おしゃれで割れにくい!価格も手ごろな砥部焼(とべやき)を知ってますか? 砥部焼は愛媛県の砥部町で作られている...
【砥部焼陶芸館】と【砥部焼伝統産業会館】はどう違う?どちらも行くべき? さて、そんな私はいつか砥部町に行って砥部焼を山ほど買い込むのが夢です! 来年あたり、いよいよ初の愛媛旅行が出来そうなので情...

 

1