ライフスタイル

【砥部焼陶芸館】と【砥部焼伝統産業会館】はどう違う?どちらも行くべき?

砥部焼が大好きで、もう25年も砥部焼を収集しているおりたかです

さて、そんな私はいつか砥部町に行って砥部焼を山ほど買い込むのが夢です!

来年あたり、いよいよ初の愛媛旅行が出来そうなので情報収集中なのですが、一つ気になることが…。

【砥部焼陶芸館】と【砥部焼伝統産業会館】ってどう違うの?

砥部観光のさいにはどちらも行くべき?
内容はどう違うの?早速調べてまとめてみました!
砥部焼 窯元 おしゃれ
東京で砥部焼を買いたい!東京で「砥部焼」が買えるお店を地図と写真で紹介します砥部焼は東京のどこで買える? 「東京で砥部焼を買える店を教えて欲しい!色々な砥部焼を実際に手に取ってみたみたいけど、東京ではどこで...




どちらも愛媛県砥部町にある、陶芸に関する資料館

調べたところ、どちらも砥部焼の展示即売を行っており、陶芸作品をたくさん展示してあるそうです。

砥部焼伝統産業会館

砥部町が運営(砥部焼の紹介に力を入れている)

  • 砥部焼の里の拠点 ここを観光の拠点にして、まずは情報収集!
  • 全ての窯元の作品を展示してあり、砥部焼の歴史的資料から優れた現代の作品まで、ここに来れば砥部焼の全てがわかる。
  • 2階には各窯元の作品が展示即売(砥部焼祭り時は2割引きになるそうです)
  • レンタルサイクルあり。自転車が借りられます!

砥部焼陶芸館

窯元が集まって運営(焼き物の展示数と販売数はこちらが多い)

  • 絵付け体験ができる
  • カフェが併設されていて、砥部焼での食事が楽しめる。

観光旅行に行った際にはどちらに行くべきか?と調べてみましたが、

まずは観光の拠点として、砥部焼の歴史を学びに砥部焼伝統産業会館へ

そこで情報収集をして自転車を借りて、砥部焼陶芸館へ!

というのが一番よさそうです(^^♪

とにかく観たことがない新しい砥部焼をたくさんみてみたい!




砥部焼伝統産業会館の紹介と口コミ

砥部町が運営する公共施設

砥部焼の歴史的資料や貴重な焼き物、全窯元の優れた現代作品を展示する砥部焼の里の拠点と呼ばれています。

窯元巡りをするさいには、ここでまず情報収集をするのがよさそうです

2階では、個展やグループ展など時期によっては様々な展示会が行われ、砥部焼の販売も行っているそうです。(砥部焼まつり時には2割引き)

 

この投稿をInstagramで見る

 

砥部焼伝統産業会館へ。 砥部焼についてお勉強してきました。 #砥部焼伝統産業会館 #砥部焼 #磁器 #pottery #愛媛 #ehime #砥部 #tobe #JAPAN

satokoさん(@satokomax85)がシェアした投稿 –

概要・アクセス

営業期間 開館時間:9時~17時
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、12月29日~翌年1月1日
所在地 〒791-2132  愛媛県伊予郡砥部町大南335番地
交通アクセス (1)松山市駅から 伊予鉄道路線バス 砥部線(大街道経由)「砥部断層口」または「砥部大岩橋」行き にて「松山市駅」~「砥部焼伝統産業会館前」 停留所 下車(徒歩 約1分)

入館料

砥部焼まつりの日(4月の第3土日)は無料

区分 一般 団体(15人以上)
65歳以上 200円 160円
大人 300円 240円
高校生・大学生 200円 160円
小学生・中学生 100円 50円

駐車場

50台/建物の前と裏にある(無料)

レンタルサイクル(貸し自転車)

歩いて窯元巡りをするには少々広すぎる砥部町。自転車で回るのがおススメとのこと!

こちらの砥部焼伝統産業会館では自転車が借りられます。

電動自転車・300円(税込)/台

ただ、5台しかないとHPに表記あり💦
借りられるかは事前に電話して確認した方が良いでしょう。

https://www.town.tobe.ehime.jp/site/tokaido53tugi/rental-cycle.html

口コミ




砥部焼陶芸館の紹介と口コミ

窯元直営の砥部焼販売店

現在36軒の窯元さんが寄り集まって作品を販売中とのこと!

絵付けや手びねりの体験もできます!

2015年12月にリニューアルし、愛媛のクリエイターの作品ギャラリー「ひめくり本舗」がオープンしました。

概要・アクセス

1階

  • 窯元別ギャラリー
  • アイテム別商品展示
  • 愛媛の上質小物を用いた「住空間ギャラリー」

2階

  • 体験スペース
  • 愛媛のクリエイターの手仕事作品の展示販売「ひめくり本舗」
  • キッズコーナー
  • カフェがあります!

 

営業期間 営業時間:8:30~17:00
休業日:1月1日~1月1日
所在地 〒791-2120  愛媛県伊予郡砥部町宮内83番地
交通アクセス 松山中心街・道後温泉から13キロ、車で約30分
松山ICから5キロ、車で約10分
川内ICから15キロ、車で約20分
松山市駅発砥部方面行きバス 通谷口下車1分

駐車場

無料・大型駐車場完備(第二駐車場もあります)

砥部焼体験 絵付け・手びねり・ろくろ

砥部焼陶芸館では砥部焼の作品を作る体験ができます!

★絵付け体験、手びねり体験、ろくろ体験

体験の予約はこちらから

★体験の1割引きクーポンもあります

https://his-coupon.com/ja/shop_8000004.html

 

カフェ

Z00’s kitchen ズズキッチン
OPEN:9時~16時(LO13時半)
定休日:水曜

砥部焼陶芸館の2階にオープンしたカフェは、モーニング、ランチで営業しています。
食器はもちろん砥部焼で、料理もスイーツもとても美味しそうですね(*´з`)

この投稿をInstagramで見る

 

こんにちは✨😃❗ 本日も沢山の方々にご来店頂き日替わりランチは完売となりました🙇 ありがとうございますm(。_。)m ですので、今日の魚ランチを少しだけご紹介。 『サワラのみそ焼き』~脂の乗ったサワラを甘めの伊予みそで漬け込んで焼きました😃~ 雲石窯さんのタテヨコスクエアプレートに飾らせて頂きました✨✨ 明日も皆様のご来店心よりお待ちしていますm(。_。)m ずずキッチン #砥部カフェ #砥部ランチ #砥部町 #日替わりランチ #ご飯ランチ #サワラ #みそ焼き #伊予みそ #雲石窯 #砥部焼陶芸館

Zoo’s Kitchen.さん(@zoos_kitchen_)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

こんにちは。曇ったり、雨が降ってみたり…忙しい空の砥部町です。 本日のランチは全て完売してしまいました💦💦皆様のおかげです🎶ありがとうございます❤️ また、お席、お料理等お待たせしてしまったお客様、大変申し訳ありません。 さて、今日はランチも完売してしまったので、夏のスイーツ新作第2弾の紹介です!! ボーダーゼリーに続き今度は水玉っ!😊こちらは紅茶です。 冷たくてあっさりしてて美味しいですよ~( *´艸`)🎵 ボーダーゼリー共々よろしくお願いします😉🌱 明日もまた元気に営業します。 良かったら是非お立ち寄り下さいませ💕ご来店心よりお待ち致しております。 ずずキッチン #コーヒーゼリー #水玉ゼリー #ボーダーゼリー #紅茶のゼリー #紅茶ゼリー #スイーツ #カフェ #カフェランチ #日替わりランチ #Cafe #砥部町 #砥部焼陶芸館 #ずずキッチン #eoskissx9i

Zoo’s Kitchen.さん(@zoos_kitchen_)がシェアした投稿 –

口コミ

 

この投稿をInstagramで見る

 

砥部焼の絵付け体験。 #砥部焼陶芸館 #心春 #翔太 #優太

Atsushi Uenoさん(@atsunzzz)がシェアした投稿 –

砥部焼情報

 

普段の食卓をおしゃれに!北欧風・砥部焼の魅力★安くて丈夫家庭用食器として最適。おしゃれで割れにくい!価格も手ごろな砥部焼(とべやき)を知ってますか? 砥部焼は愛媛県の砥部町で作られている...
砥部焼 窯元 おしゃれ
東京で砥部焼を買いたい!東京で「砥部焼」が買えるお店を地図と写真で紹介します砥部焼は東京のどこで買える? 「東京で砥部焼を買える店を教えて欲しい!色々な砥部焼を実際に手に取ってみたみたいけど、東京ではどこで...
砥部焼のおすすめ窯元まとめ★北欧風で人気の中田窯他おしゃれ・シンプル・使いやすい そんな砥部焼の窯元を厳選! 現在、砥部町には約100軒の窯元があるという事です。砥部焼収集歴25年以...

 

1