子育て

実録・無痛分娩体験!お産の流れは?痛みは?費用は?

硬膜外麻酔による「自然無痛分娩」で出産したおりたかの出産記録(流れ)です

(※「自然無痛分娩」と「計画無痛分娩」の違いはこちらの記事で詳細に解説しています。)

  • 無痛分娩って痛みはどれくらい?
  • 具体的にはどんな流れで出産まで至るの?
  • 麻酔はどのタイミングで?

そんな方の疑問にお答えする、実録・無痛分娩体験談です!

ごくごく個人的なお産の1日の記録ですが、無痛分娩のお産の1日をなるべく詳細に記録して公開していますので、興味のある方は「私が無痛分娩を選んだ理由」と合わせて御覧ください(^^)

The無痛分娩出産ー私が無痛を選んだわけ/メリット&費用は?現在妊娠中の方、将来出産を考えている方、無痛分娩をやってみたいけど不安がある方のために、私が「無痛分娩」という選択に至るまでの事をまとめ...

絶対知るべき「無痛分娩」計画と自然の違い!こちらの記事も是非!

無痛分娩は大きく分けて2種類ある!【自然無痛分娩】と【計画無痛分娩】ー絶対に知るべきこの違い 硬膜外麻酔による無痛分娩を選択する際に、「自然無痛分娩」なのか「計画無痛分娩」なのか、その違いをよく知らずに出産に臨む人が多い気...

ついに始まった!陣痛開始の朝

AM7:30
「今からお産が始まりますよ~」というかけ声をかけられる夢で目覚める。不思議と本当に陣痛開始。1時間に5,6回の張り。とりあえず様子見。東京のオットに連絡。

AM8:30
おしるし。本当に始まる!・・と実感。愛犬と散歩へ。

AM9:00~12:00
ゆっくり朝食、お風呂、入院準備品チェック、最後のメール出しなど。

今考えると初産なのに超余裕。やっぱり亀の甲より年の功?33歳の初産。

病院に連絡してみよう

PM1:00
いよいよ12,3分間隔の陣痛で、病院に電話してみる。
子宮口の開き具合を見るから、一応入院準備して病院にいらっしゃい、とのこと。

PM2:40
病院到着。変わらず12,3分間隔で陣痛。すぐにNST装着で、陣痛を図ると徐々に間隔が縮まってきて、あっというまに10分間隔!・・・がこの時点では子宮口は1cmしか開いてなかった。陣痛の痛みも「生理痛」程度

生理痛の痛みで道端で失神した事ある私には、まだまだ余裕の痛さ♪


PM5:00
無痛分娩希望だったので、とりあえず背中に麻酔用チューブを入れる。子宮口が開いていないので、陣痛が遠のく可能性もあるとのことで、陣痛がこのまま続くことを願いつつ・・・・。

もうこのまま産みたい!また家に帰るのめんどくさい!


PM6:00
とりあえず入院。病室で病院の夕食を食べる。お腹もすいていたし、無痛分娩は薬を入れ始めると何も食べられないと聞いていたので、ご馳走を目の前に大喜び

PM6:40
ご飯を食べている最中にも徐々に陣痛間隔は狭まり、6、7分ほどに。
痛みも次第に強まり、我慢出来ないほどに。が、「ご飯を食べ終わったら・・・」と、食欲優先で食事を続け、ナースコールをせずにいたら、5分間隔。やばい・・・。

あれ、こんなに急に間隔が狭くなるものなの??油断しすぎた💦




痛いです~!無痛分娩なのに麻酔が利かない?

PM7:00
ナースコール。「痛いです!」・・・と訴えると助産婦さんが慌てて飛んできてくれた。すぐにLDRに移動して、点滴開始。その後麻酔を入れます、とのこと。ナースコールが遅かったせいか、すでに陣痛はかなりの痛さ。ラマーズ法の講習も一応受けておいてよかった!フーフー、の呼吸で痛みを逃す。かなり役に立った。

PM7:30
なんて事でしょう。全く麻酔が効かない。
体質なのか、人より体が大きいからなのか、痛みは増すばかり。
ただ、無痛分娩というのがどの程度痛みを和らげてくれるものなのか、この時点でよく分かっていなかった私は、麻酔が効いてもこれくらい痛いのかな、と思っていた。3分間隔ほどの陣痛。ひたすらラマーズ法の呼吸。痛くてすでに叫んでる状態。子宮口は4cm開いている程度。

これで無痛分娩?!これで痛みは和らいでるのか?!お産恐るべし!…という感じでした~


PM8:00
助産婦さんや看護婦さん、院長先生の様子から、ようやく「無痛分娩希望なのに全く麻酔が効いていない状態である」ことが、分かってきた。皆焦ってます。もう思考能力は停止していた私は、何もかもどうでもよく、ひたすら痛みに耐える。

痛みには強い方だと思っていたけれど、あまりの痛さに怖くなって、ベッドから立ち上がって逃げようとして(助産師さんから「お母さんになるんだからしっかりしなさい!!」と一喝されてしまった。

一体どこへ逃げようとしてたんでしょうね~💦




突然麻酔が効いた!痛くない~!あとは産むだけ!

PM9:00
突然麻酔が効く。言葉通りまさしく「無痛」。ビバ・無痛分娩!!
「あれ・・・・?陣痛が終わっちゃったの??・・・」という感じ。
ここから産まれるまでの3時間ほどが、私の人生で最も幸福な時間だったかも。あとは心穏やか~に、母や助産婦さんとおしゃべりしながら、NSTから聞こえる我が子の心音だけをBGMに、子宮口が開くのを待つばかり。この時点では7,8cm開。


PM11:30
そろそろ子宮口も全開近い。本格的に産むか~、という事になり、先生や助産師さんの合図に合わせていきみ始める。痛みも不安も何も感じず、ひたすら赤ちゃんが出てくるのが楽しみな幸福な時間が続く・・・・。

AM0:20
髪が見えてきたよ~、という助産婦さん。頑張っていきむ、いきむ。痛みはほぼ感じない。でもいきむ感覚は分かった。
そして、無事誕生!涙・涙。

生まれた~!真っ赤なおさる、我が息子!この瞬間の事は一生忘れません!

確かによかった産後の肥立ち

初産でしたが、有難いことに順調なお産でした!

無痛分娩のおかげなのか?出産後も期待通り元気でした。自分でも全く体力消耗していないなぁと感じていて、お祝い膳をもりもり食べて出産翌日から歩き回り、安静にしてなさいと怒られましたが💦

無痛分娩でも、陣痛促進剤を使わない「自然無痛分娩」だったため、「麻酔が間に合わないかも~!」というハプニングがあったものの、最後の3時間だけでも麻酔が効いて本当に良かった(^^;) ちなみにこの4年後に次男を、同じ医院で同じ無痛分娩で出産しました!そちらの体験記もそのうち書いておきたいなぁ。(そちらはもっと麻酔が間に合わない!!という事態でしたが笑)

The無痛分娩出産ー私が無痛を選んだわけ/メリット&費用は?現在妊娠中の方、将来出産を考えている方、無痛分娩をやってみたいけど不安がある方のために、私が「無痛分娩」という選択に至るまでの事をまとめ...

費用はいくらかかった?

思ったより費用が安いー!というのが、そもそも無痛分娩を選んだ一番の理由だったような気がします。
だいぶ昔なので(第一子14年前、第二子10年前)、

通常の費用プラス35000円でした。

もしこれが10万円だったらやっていなかった気もしますが、第一子は35000円払って無痛分娩しましたが、第二子は10万円払って無痛にしました!

第一子のお産が本当に痛くなくて、産後も元気いっぱいだったので!!
第二子の時、正直10万円高いなとおもいましたが、それでも、一度無痛を経験すると、もはや普通に産むのが考えられず💦です。




追:ちなみにオットの影が限りなく薄いですが💦残念ながら仕事で立会出産は叶わず!
出産の翌日に東京から福岡まで駆けつけてくれました。お産に立ち会ってくれたのは母でした。もしオットが立ち会い出産してくれていたら、陣痛が一番痛かった時には怒鳴りつけてたかもwwと思います笑

0