ライフスタイル

おしゃれな「スコップケーキ」の超簡単レシピ【安くて美味しくて簡単!オーブンも不要】

お誕生日やクリスマスのケーキに、手作りスコップケーキがおすすめです。
作り方もレシピもとっても簡単。

一度作り方をマスターすれば、今後は高~いホールケーキを買う必要がなくなり、いつでも気軽におしゃれで簡単な手作りケーキを作れるようになります。

泡立てたばかりのクリーム、新鮮なフルーツで作るので、味もとっても美味しいです。

ケーキといっても、市販スポンジを利用すれば30分もかからず作れてとっても手軽
基本的に「重ねるだけ」なので、お子さんと一緒に作るケーキとしても最適です。

こちらのページでは

\見た目がおしゃれ/
\材料費も安い/
\誰でも作れる/
\ケーキ屋さんに負けない味/
\オーブンは不要/

お誕生日ケーキにぴったり
スコップケーキのレシピと作り方
をご紹介します。




スコップケーキとは?

スコップケーキは欧米ではトライフル(Trifle)とも呼ばれていますが、器の中でスポンジ、生クリーム、カスタードクリーム、フルーツなどを重ねたケーキの事です。

大きな器で作ったり、一人分ずつグラスで作ったりもします。器で作るので、ケーキ作りの経験がない人でも本当に簡単に作れるのが特徴

そしてスコップケーキはデコレーションを工夫すれば、おしゃれで更に毎回全く違う見た目のケーキを作ることが出来るのも楽しいところ。

私が作った超簡単スコップケーキの数々

我が家は基本的に「フルーツたっぷり」が大好きなので、季節の果物が山盛りのスコップケーキを良く作ります。

イチゴがない季節は、キウイやブルーベリー、バナナが登場。
大人数分作る時は節約のため桃の缶詰も登場(*´з`)

いちご スコップケーキとは? レシピ 作り方
私は誕生日ケーキもクリスマスケーキも全部これ。子どもと一緒に作って思い出作り。器に入っているので持ち運びもしやすく、ママ友とのお茶会にも手軽に持参出来て本当に便利です。




スコップケーキはコスパ最強!節約に最適。

私が市販のホールケーキを買わずに、お誕生日やクリスマスにスコップケーキを手作りする一番の理由は、スコップケーキが「安くて美味しくて、作るのが楽しい」からです。これに尽きる!

もちろん節約の意味もあります!プレゼントや家族の食事で出費がかさむイベントなので、できればケーキでの出費は少し抑えたい…

ケーキってホールで買うとすぐに3000円~5000円しますよね。
しかも、友人やおじいちゃん&おばあちゃんなど6,7人以上の人が集まると

一つじゃ足りない

という事態になって、2つ買う羽目になるか、「ママはダイエット中だからいらないよ~」なんてやせ我慢する事に(涙

最近はショートケーキを人数分買ってお誕生日祝いすることも多いですが、やっぱり大きなケーキにロウソクを年齢の数だけ立てて、ふ~っっとやりたい!

そんな時は絶対にスコップケーキがおススメです。

材料費は4~6人分のイチゴケーキで1500円ほど!
容器を大きくすれば10人分、20人分も対応できます!




スコップケーキは子どもと作るのにぴったり

お子さんがいる方は、子どもと作るのに最適なケーキです。

デコレーションは子ども達担当。↓イチゴを並べてチョコスプレーを振りかけただけですが、自分で作ったケーキで誕生日お祝いが出来て、嬉しそうでした(^^)/

いちご スコップケーキとは? レシピ 作り方

↓ゴマじゃなくて、チョコスプレーです💦
カラフルなチョコスプレーの方が可愛かったかな。

スコップケーキとは? おしゃれなスコップケーキのレシピ 作り方

ケーキ作りの一番楽しい部分は「デコレーション」だと思いますが、スコップケーキはある意味その「一番楽しい部分だけ」で作れるケーキです(^^)/

スコップケーキはオーブン不要!でも容器が必要

スコップケーキに必要なのは、基本的に「生クリーム・スポンジ・フルーツ」の3つだけです。スポンジはもちろん手作りで焼いても良いのですが、私の中ではこのスコップケーキは「手軽さの追求!!」でもあるので(笑)、必ず市販のスポンジケーキで済ませる事にしています(*´з`)

市販のスポンジを利用すればオーブンは不要ですが、容器は必要です。基本的にはどんな容器でも作れますが、側面が見えると可愛いので、ガラス製が人気です。

おしゃれなスコップケーキ用容器のまとめページ

【大きさ別に選ぶ】スコップケーキのおしゃれな容器が大集合♪ダイソー商品もチェック!

いちごのおしゃれなスコップケーキ 作り方 レシピ

↑こちらは私が「スコップケーキ用の容器」として愛用する、直径18㎝の耐熱ガラスの器で作った「イチゴとバナナのスコップケーキ」です。5号サイズの市販スポンジで作るのにちょうどよく、4~6人前のケーキができます。

定番なのでネットショップにも常においてあり、更にお値段も800円ほどでとってもリーズナブルなので、まずはスコップケーキを作ってみよう!という初心者の方にお勧めの容器です。

スコップケーキの容器
おしゃれなスコップケーキレシピ 作り方 スコップケーキの容器

iwakiスポンジ型(径18cm用)KBC240
価格:779円(税込、送料別) (2020/4/24時点)

iwakiの耐熱容器シリーズで、スコップケーキに利用しないときも、野菜を電子レンジでチンしたり、冷ご飯を温めたりするのに活用しています(^^)/




イチゴとバナナのスコップケーキの簡単な作り方

スコップケーキの作り方といっても、単に重ねるだけなのですが、簡単に分量と作り方をご紹介します。

こちらの分量は、上で紹介した直径18㎝の耐熱ガラスの容器で作った場合です!

材料はこちら
  • 市販スポンジ(5号サイズ)1つ
  • 植物性ホイップ(300ml)1パック半
  • イチゴ 1パック半
  • バナナ1本
  • 飾りのクルミ、チョコ等お好みで!
  • 生クリームたっぷりがお好きな方、または絞り出し袋でデコレーションをしたい方は、生クリームは2パック用意した方がいいです。
  • フルーツは中にも入れると、より美味しいのでたっぷり用意がおすすめ。
おしゃれなスコップケーキ いちごのスコップケーキのレシピ 作り方 材料
スコップケーキの簡単レシピ・作り方

生クリームを泡立てます!あまり固く泡立てず、8分立てくらいがちょうどよいです。角がピンと立つ手前。

切ったイチゴを器の内側にぐるりと貼り付け、スポンジ(半分)を入れます。

いちごのスコップケーキのレシピ 作り方

生クリームを入れます。

おしゃれなスコップケーキ レシピ 作り方

その上にまたスポンジを入れ、残りの生クリームを全て載せ、上にフルーツを飾るだけ!

いちごのスコップケーキのレシピ 作り方

すっごく大雑把な作り方ですみません。でも本当にこれだけです。
コツは生クリームを泡立てすぎないこと。

もし丁寧に作るならば、スポンジに生クリームを入れる前に、シロップを塗るとしっとりと甘い美味しい仕上がりになります。

出来上がったスコップケーキは、できれば2時間ほどは冷蔵庫で冷やしましょう。スポンジと生クリームが馴染んで、全体的にしっとりとして美味しくなります(^^)/

  • 生クリームは泡立てすぎない
  • シロップをスポンジに塗るとよりしっとり美味しい
  • 出来上がったら冷蔵庫で2時間~冷やしてクリームとスポンジを馴染ませよう!

スコップケーキがケーキ屋さんのケーキにも負けないほど美味しい理由

スコップケーキはとっても美味しいです。

私は学生時代ケーキ屋さんで3年間アルバイトし、「消費期限が切れたけれどまだ食べられるケーキ」を散々いただいていたのですが、そこで一つはっきりと学んだことが‥。

それはずばり、ケーキは鮮度が命!

って事ですね(^^)/

スポンジと生クリームだけではない、複雑なケーキもたくさんありますが、どれも基本は鮮度が大事。パリッとしたパイ生地も、ふんわりしたスポンジも、生クリームもカスタードクリームも、上に載っているフルーツも、とにかく新鮮なほど、ケーキは美味しいです

なので、家でその日に作ってその日に食べることが出来るスコップケーキは、思いのほか美味しくてびっくりします!




スコップケーキは大人数にも対応できる!
50人前作ったよ!

手軽で簡単なスコップケーキのもう一つ良いところは、人数に応じていくらでも大きなケーキが作れるというところです。

上で紹介したのは家族で食べるのにちょうどいい4~6人前のスコップケーキでしたが、私は過去に50人前の特大スコップケーキを作った事があります(^^)/

 

50人前スコップケーキ

息子達のサッカークラブ卒団式で食べるケーキを作りました。

最初はケーキ屋さんに発注しようと思ったのですが、15000円以上と言われて予算オーバー…。その時に「そうだ!スコップケーキで作れる!」と思い付き、挑戦することにしました。

ダイソーで下のアルミプレートを100円で購入。なんと横幅46㎝の特大サイズです。

50人前も作れる、いちごのスコップケーキのレシピ 作り方

作っている途中の写真を撮っていないのが悔やまれますが、材料はだいたい以下のような感じ。

  • 市販スポンジ(大) 6つ
  • いちご 飾り用2パック
  • 桃の缶詰 6つ
  • 生クリーム 8パック

おおよそですが、飾り用のナッツや色を付ける食紅など含めて、6500円ほどで出来ました!

いちごのスコップケーキのレシピ 作り方

↑スポンジは敷き詰めず、一口大にちぎって適当に入れました。
そして予算の関係でいちごは上の飾りだけ!桃缶を1㎝角に切ったものを中に大量に入れましたが、これがとっても好評でした(^^)/

最後は生クリームたっぷりで上にふたをして。。。

ナッツやイチゴで飾り付け。チョコペンで全員の名前をケーキの上に書いて出来上がり!

いちごのスコップケーキのレシピ 作り方

見た目は立派なケーキでした。中はあまり綺麗とは言えませんが、大きなスプーンで1人前ずつすくって紙皿に取り分けて食べるので、子どもたちは見栄えは全く気にしてませんでした(^^;)

とにかく大きなケーキに大喜びしてくれて、本当に嬉しかったです。

私もママ友達と一緒にわいわいと作って、本当に良い思い出になりました

もちろんここまで極端に大きくなくても、器の選び方によって10人前、20人前など調整できるのがスコップケーキの良いところです。

今は100円ショップにも色とりどりのチョコペンやチョコスプレーが多種多様に揃っているので、皆さんの工夫とアイデアで色んなおしゃれなスコップケーキを是非作って見てください。

スコップケーキとは?
  • 見た目がおしゃれ
  • 材料費も安い
  • 誰でも作れる
  • 思い出作りに最適
  • ケーキ屋さんに負けない味
  • オーブンは不要

https://oritakalife.com/2020/04/22/balcony_bbq/

1