子育て

【夏のサッカー観戦ファッション・服装・日焼け・熱中症対策】サッカーママ必見

サッカー ママ 服装 夏 観戦 ファッション

サッカーママ歴8年のおりたかです。

さて、サッカーママの夏のサッカー観戦ファッション・服装・日焼け・熱中症対策についてのページです。

真夏の炎天下、子どものサッカー観戦ファッション・服装・日焼け・熱中症対策はどうしていますか?




うちにはクラブチームではなく、小学校のグランドを借りて父母が運営する、いわゆる「小学校チーム」に所属しているため、とにかく練習&試合時のサッカーママの出番が多いです💦

長い時は朝9時から夕方5時までグランドです。そのため真夏は日焼け対策必須です!
更には熱中症予防も必須

夏はとにかく暑い!そして日焼けします!そして日焼けのツケは5年後にきます!!(←体験談)

8年間の体験で「これは便利だった!」という日焼け予防アイテム、実体験から「絶対いい!!」と思った熱中症対策がたくさんあります。ママ友の口コミも紹介!

夏のサッカー観戦ファッション・服装・日焼け・熱中症対策をまとめてご紹介します。




2020年版「サッカー少年が好きな人気プレゼント」小学生&中学生・クリスマスにも最適

【サッカーママの服装・冬の防寒編】おしゃれコーデの冬のサッカー観戦・防寒対策はこれで完璧!

サッカーママの夏の観戦ファッション

私は今40代で、30代から子どもたちのサッカーにお付き合いしていますが、今本当に本当に後悔しているのは、「もっと日焼け対策を万全にすればよかった!」という事です(T_T)

若い頃ほとんど日焼けしていなかったので、30代でもそれなりに美肌を保っていたはずの私でしたが、やっぱり日焼けはお肌の大敵。40代になって急に出てきたシミは、絶対ぜーーーんぶ子どものサッカー観戦で焼けたせいです

特に頬骨の高い位置のシミ。
急に出てきた首のしわ。

40代になって首のしわが増えたと感じていますが、日焼けのせいだとか。
ショートカットの人は首の後ろも要注意。

紫外線対策はやってし過ぎるという事はありません。最近では徹底して日焼け対策をしています。そちらを全てご紹介。

基本の服装は「ゆったり」

基本的に何を着ても良いと思いますが、ぴったりとした服装はやっぱり暑い!ゆったりと風の通る服装がおススメです

(↓理想のイメージ写真)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nagi◡̈*(@nagina001)がシェアした投稿

顔、目、首、腕を日差しから守る

何よりも一番重要なのは、どんな服装をしていても

顔、目、首、腕を日差しから守る!!という事。

今は便利な後付け」アイテムがたくさんあるので、私はそれを愛用しています。(UVサングラス、ネックガード、アームカバーなど)

特に気を付けているのが手と首です。うっかり日焼け止めを塗り忘れる事も多く、しかもシミやしわができやすい部位。日焼け厳禁。

というわけで愛用アイテムは↓

UVハットは必要だけど万能じゃない

つばの広いUVカット帽子は絶対に必要なアイテムですよね。
ですが、私の経験からいうと、これだけでは顔の日焼けは防げない…(T_T)

よほどこまめにUVクリームを塗り直さないと、首元や頬の高い位置が必ず日焼けします。帽子かぶってるから大丈夫、の油断のせいで、8年たった今すごーーーく後悔しています。

UVハットもかぶりつつ、更に首元、目(サングラス)、ネックガードなどで日焼けを防ぎましょう!

↓↓

マスクで日焼けも防ぐ

折しもコロナの影響で、マスクはしばらく必携のアイテム

マスクで顔と首の日焼けを防ぐ、一石二鳥のアイテムがこちら↓

特に自転車移動がある場合は日傘もさせず、帽子も風の抵抗を受けてかぶっているのが大変。そんな時に顔と首周りを日焼けから守るのに最適!

ピックアップ口コミ
  • とても良い商品でした。耳付きで風通しの良いところではひんやりと気持ちがいいです。バイクで汚れたマスク洗濯してよれよれの使い捨てマスク着用の上から使用したりしています。普段はこの商品だけ着用しないと息苦しいかなと思います。
  • 耳にかけられるようにループが付いているし、顔にフィットするよう後ろに調節紐があるのも嬉しいです。水着のようなサラッとしたストレッチ素材で、手洗いしやすいです。絶対に焼けたくないので日焼け止めクリームに日傘、UVカット帽子とサングラスで毎年完全防備していますがこのネックガードをプラスして更に日焼け防止しようと思います。

ストール、マフラー、それともタオル?首焼けを防ぐ

とにかく日焼けで盲点になりがちなのが首!
私は首の後ろを日焼けすると頭痛がするので、気を付けるようにしています。
夏用の軽いストールを愛用していますが、こんな便利なアイテムもあります↓

ピックアップ口コミ
  • 見た目はストール。でも触ると確かにタオルで、ちょっと不思議な感覚でしたが気に入りました!
  • 吸水 速乾 肌触り 全て良いです。首の後ろの日焼け防止にもなり 普通にタオルを巻くより
    とってもオシャレです。

サッカーママ必携 UVカット アームカバー

今更紹介するまでもありませんが、こちらボーダー柄など豊富なデザインが人気のアームカバー!最近は最初からこれを着ける前提で服を選んだりしますww

腕よりも、手の甲が焼けるのが気になります。
手は焼けるとすごーく老けやすいです‥‥(T_T)
手の甲にシミ、手の甲がしわしわだと、本当に悲しいので気をつけましょう!

ピックアップ口コミ
  • 肩や二の腕が冷えることがあり、真夏前の季節に購入しました(綿ネイビー)!綿麻よりやや厚手と書いてあったので心配しましたが、厚くもなく使い勝手いいです。端っこはしっかりホールドしてくれますし、ゆるすぎず、長さは肩まで上げても大丈夫なほど長いです!1000円ちょっとでコレはいい買い物しました
  • 長めで指穴がなく、麻のおかげがちょっとシャリっとするのが気持ちいいです。ブルーグレーを先に購入しましたがダークグレーもリピートしました。画面より実物は色が明るかったです

サッカー 夏の観戦にはサングラス必携

日焼け止め同様に、実はサングラスは重要な日焼け対策になります!サッカーママにはサングランスを絶対におすすめ。
目そのものを紫外線から守ることももちろん大切なのですが、目から入る紫外線で、肌も黒くなってしまうとか?!💦

目から日焼け?

目から入った紫外線が肌にメラニン色素を出すように脳に命令を出すので、肌に直接UVが当たったときと同じように黒くなり、「目からの日焼け」が起きる。

サングラスは普段使わないという方も、是非真夏は利用した方がいいですね。

サングラスは通販では買えないと思っている方も多いですが、私はこちらのUVカットサングラス愛用中。車の中に一つ、バッグに一つ、お手頃価格なので数本買って、傷がついても気にならないのがいい!

↑顔のカタチやサイズによって、どれを選べばいいかのアドバイスも豊富なページです!

普段サングラスはしないけど、とりあえず1本買っておきたいという方はこれから試してみては?ブラウンは特に「THE普通のサングラス」でママにおすすめ

そんなに安っぽくありません!!ノーブランドのフツーのサングラス、という感じ。形も極めてフツー!!誰にでも似合う、よくあるサングラスの形が良いです♪

サッカー 観戦 ママ ファッション 夏 服装 コーデ
サッカー 観戦 ママ ファッション 夏 服装 コーデ

ママ友推薦 サッカーママに人気のUVクリームはこれ!

UVカットの日焼け止めはもちろんみんな使っていると思いますが、私が愛用しているのはこちら!
今まで子どもと兼用で薬局で買える安価なローションタイプを使っていましたが、昨年沖縄に旅行に行く前に徹底調査をした結果(?)、こちらが最強との事で、顔にはこちらを使うようにしています。汗をかいてもしっかり残っている感じがして、実際、4日間の沖縄でも日焼けはほとんどしませんでした。

サッカーママの間でも使っている人は多く、やっぱり良いものはみんな知ってるんだなぁ。

 

【飲む点滴】経口補水液 びっくりするほど身体が軽くなる

まず熱中症対策ですが、子どもにも大人にも共通して言われているのが「のどが渇いたと思ってから飲むのでは遅い」ですよね

実は私は子どものサッカー観戦で熱中症になったことがあり、自宅にふらふらで帰りつき、玄関先で倒れこんだ事があります。幸い家族が一緒だったので、アイスノンにポカリぐびぐびで玄関先で少し休んだら良くなりましたが、それから熱中症には人一倍気を使っています。

熱中症侮るなかれ。大人もなります!

その時から常備して、夏の合宿帯同や、長時間の観戦の前に飲むようにしているのが経口補水液です。知っている方も多いと思いますが↓

経口補水液は、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。
感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。https://www.os-1.jp/より引用

いわゆるスポーツドリンクとはちょっと違う。お値段も倍くらいします💦

が!!その効果は絶大。熱中症予防だけでなく、夏バテで体が重い時、下痢や風邪で身体が渇いてる・・・と感じるときに1本飲むと…身体が軽くなる!!

飲む点滴、と言われているのを実感します。

いつも常飲するものではないと思うのですが、災害用としても家にあれば安心で、夏前になるとケースで買って置いてあります。レジャーやキャンプ、ハードな試合スケジュールの時は、子どものためも考え、1本バッグに入れて持っていきます。(飲まずに帰ってくることがほとんどですが)

↓最近はどこのスーパーやドラッグストアでも売ってますね!公式HPに詳細がありますので、興味あれば是非。

https://www.os-1.jp/

2020年版「サッカー少年が好きな人気プレゼント」小学生&中学生・クリスマスにも最適

【サッカーママの服装・冬の防寒編】おしゃれコーデの冬のサッカー観戦・防寒対策はこれで完璧!

0